一定期間更新がないため広告を表示しています

こんにちはオーナーの平松です。今日はパソコン初心者向け基礎講座についてお話いたします。当教室ではWindowsXP版    27講座
        WindowsVISTA版 24講座

の基礎講座がございます。初心者の方は電源の入れ方から、マウスやウィンドウ操作、フォルダ、ファイルのコピーや削除、文字の入力といったすべてのアプリケーションソフト操作の基本をこの基礎講座で勉強します。基礎なんかいらないんじゃないの!!と思っている皆さん、パソコンが楽しくなるかどうかはこの基礎講座にかかっています。
                     ↓
                     ↓なぜならば
                     ↓
 スポーツに例えると基礎体力が付いていないのにすばらしいプレーはできない。基礎体力があって初めて技術の練習ができるのです。ですから、タイピングやフォルダの概念、保存のやり方はしっかり勉強していただいたほうがよいのです。ただし、この段階では初心者の方はご自分がどの程度、操作を習得されているかの実感はあまりありませんのであまり細かくあいまいなところも何度も何度も繰り返し勉強するのではなく、なんとなくこんな感じかなあで進んでいただければ結構です。各WORDやEXCELといったアプリケーションを学ばれたときに保存のやり方などを「これは基礎講座でやったところだ!」と実感していただければよいのです。

 しかし、ここで1つ問題があります。スポーツにも言えることですが、基礎練習はあまり面白くありません。その先に目的とするプレーがあるから練習できるのです。ですから、教室に通われる皆さんは私達インストラクターとどのようなプレー(パソコンの利用)がしたいのか、どんな、プレー(利用法)があるのか、しっかりと話し合って基礎練習に励んでください。また、この基礎練習攻略の秘訣は短期集中です。何事も慣れるまでは少しつめて練習し、(嫌なことは早く終わらす)基礎体力がついたら自分にあった受講ペースにしましょう。
コメント
コメントする
トラックバック
この記事のトラックバックURL